読書と、居酒屋ご飯の食べ歩きブログ

雰囲気の良かった居酒屋さん・ご飯屋さんの紹介と読んだ本の感想がメイン。他、心動かされたことを綴るブログです(´∀`=)

感想:『1分で話せ』著・伊藤洋一

いつもありがとうございます。

はせけんです*1

 

【3行まとめ】

  1. プレゼンは、思いを伝えて"動かしてなんぼ"
  2. 「結論→根拠→たとえば」で左脳と右脳に訴えろ
  3. あなたの伝えたいことを1分で話せ

 

 

”「結局、何が言いたいの?」と言われたことがある”

”自分が話していると、聞いてる人がいつもつまらなそうにしている”

”伝えたいことが思った通りに伝わらない!”

 

こんな思いをしたことのあるあなたに是非とも読んで欲しい一冊!

なぜって?上のコメントは自分が体験したことのあることなのです\(^o^)/

 

この本では、「作業」「メンタル」「実践」の3つの順番で書かれています。

 ※明確に3つが分かれているわけではありません。

特に「メンタル」の箇所は、普段から様々な場面で求められてはいても、

なかなかどうして腑に落ちづらいところΣ(´□`;)

 

しかし前後の作業編と実践編を読むことで、あの人への思いを「伝えたい!」となります♪

 

うまく伝わらないモヤモヤを抱えている私のような人にはおススメです(*゚∀゚*)

 

 

 



 

 

*1:o(´∀`)o