読書と、居酒屋ご飯の食べ歩きブログ

雰囲気の良かった居酒屋さん・ご飯屋さんの紹介と読んだ本の感想がメイン。他、心動かされたことを綴るブログです(´∀`=)

最近、流行り?カンタンで便利な赤い自転車♪

いつもありがとうございます。

はせけんです*1

 

近隣への移動に自転車を利用したいけど、帰りのこと考えると億劫になってしまうことありませんか?

最近、自転車のシェアができるとっても便利なサービスを見つけましたので、ご紹介します(´∀`=)

 

東京・自転車サイクリングとは

観光利用と市民利用の融合、地元との連携、地域活性化を目的として安心・安全・便利なシェアサイクルライフを促進するため、東京都特別区中7区において、自転車シェアリング広域実験を行っている事業である。

東京都は2020年東京オリンピックに向けて環境先進都市としての施策をいくつか進めているが、その中の「CO2フリー水素の活用に向けた連携」の交通手段として自転車シェアリングを推進している。

(引用元:Wikipedia

 

会員登録しておくことで、都内各所にある所定の駐輪場(ポート)で自転車を借りることができるサービスです♪

赤い色が特徴で、電動アシスト付きの、利用者に優しい自転車です(*´∇`*)

 

自転車の使い方φ(・_・

使い方は簡単(´∀`=)

下記の3つのSTEPです♪

  1. まずは登録
  2. 借りてみよう
  3. 返却しよう

※登録自体は5分ほどで完了できます♪

※HPに動画で利用手順がありますので、各項目のリンク先をご参照ください。

 

1.登録

スマホ登録手順 - YouTube

[準備]

①Eメールが受信可能な携帯電話

②クレジットカード(料金支払い用)

 

[登録]

①新規会員登録に進み、必要事項を入力_φ(・_・

 

2.借りる、3.返却

利用方法 - YouTube

①所定のポートにて、自転車の番号を入力、または所定のポートから利用可能な自転車を検索する。

 

②自転車を選択すると、ロック解除番号が表示されるので、自転車に番号を入力しロック解除を行う。

 

③あとは電動自転車の利用と同様に乗る。

 

④返却時は、所定のポートに自転車を止め、後輪の鍵をかけロックする。

 

⑤ロック出来たことを確認し、ENTERボタンを押すと、画面に「返却」の文字が表示されると完了となります。

 

使ってみた感想♪

すっっっごい便利!!!

元々、都内4区で開始したサービスですが、

現在は、9区まで拡大し別区のポートで借りることも返却も可能です♪

 

都内では、直線距離だとそう遠くないのに、線の乗換えが必要であったり、意外と交通費の負担になったりします( ̄▽ ̄;)

しかしこの赤い自転車だと、30分以内なら150円で済むので、なんと経済的なことか笑

 

また普段、運動が億劫な自分としては自転車での移動を増やして運動不足の解消を期待してもおります(こちらもジムに行く代わりに150円で運動してると思うとコスパがいい笑)

 

ぜひとも皆さんチェックしてみてください✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

東京・自転車シェアリング広域実験(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・大田区・渋谷区)

 

*1:o(´∀`)o